NEWS

大分市佐賀関の早吸日女神社【はやすひめじんじゃ】へ行ってきました〜♬

昼間は1月とは思えないほど暖かい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ドライブがてら本社からほど近い佐賀関までオープンカーを走らせてみました。

前々から行ってみたかった早吸日女神社ですが、佐賀関の佐賀関沖豊後水道には、蛸(タコ)にまつわる伝説が残っているらしく少し調べてみました。

「紀元前667年、神武天皇が東征の際に、速吸の瀬戸(豊後水道)の海底に大蛸が住みつき、潮の流れを鎮めるために守っていた神剣を、関に住む海女姉妹が海底深く潜って大蛸よりもらい受け、神武天皇に献上したと言われています。
早吸日女神社は、その神剣をご神体とした神社で、古くより厄除開運の神として地元の人の信仰を集めています。また、神剣を守っていた蛸も崇められており、蛸の絵を奉納して一定期間蛸を食べずに願い事をすると成就すると言われる「蛸断ち祈願」を行っている全国でも珍しい神社です。境内には大きな藤棚があり、毎年5月3日には「ふじ祭」が行われています。」

実際行ってみると想像したよりも壮大で、広い敷地のあらゆる場所に大小のタコのオブジェが祀られていて少しコミカルだなとも感じました。大分へ観光で来られた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

レンタカーのご用命は私共RKM CARRENTALへご用命下さいね〜♬

  • westPREV
  • NEXTeast